箱庭による自己表現

特に(とくに)、12歳未満(さいみまん)の児童期(じどうき)〜12歳(さい)から17歳(さい)の思春期(ししゅんき)におけるうつ病(うつびょう)の治療法(ちりょうほう)として、薬物(やくぶつ)療法(りょうほう)と並ん(ならん)で注目(ちゅうもく)されているのが、箱庭(はこにわ)療法(りょうほう)と遊戯(ゆうぎ)療法(りょうほう)です。そもそも箱庭(はこにわ)療法(りょうほう)はうつ病(うつびょう)体験(たいけん)を言語(げんご)化(か)することが困難(こんなん)、あるいは発達(はったつ)段階(だんかい)によっては不可能(ふかのう)な子ども(こども)を対象(たいしょう)としたものでしたが、現在(げんざい)では成人(せいじん)の精神病(せいしんびょう)治療(ちりょう)にも広く(ひろく)活用(かつよう)されています。人は(ひとは)自分(じぶん)の考え(かんがえ)や気持ち(きもち)、状況(じょうきょう)を言葉(ことば)で十部(ぶ)に表現(ひょうげん)することが難しい(むずかしい)ことがあります。子どもたち(こどもたち)の場合(ばあい)は言語(げんご)表現(ひょうげん)が未発達(みはったつ)ですし、大人(おとな)といえども、無意識(むいしき)の世界(せかい)は心の奥(こころのおく)に存在(そんざい)しており、自分(じぶん)でも気づい(きづい)ていないことがたくさんあるのです。そのため、言葉(ことば)以外(いがい)の方法(ほうほう)、たとえば絵画(かいが)、箱庭(はこにわ)、粘土(ねんど)、遊戯(ゆうぎ)などを通し(とおし)てそのような無意識(むいしき)の世界(せかい)を表現(ひょうげん)することが重要(じゅうよう)とされ、また治療(ちりょう)効果(こうか)が期待(きたい)されているのです。非(ひ)言語(げんご)的(てき)自己表現(じこひょうげん)を主(あるじ)とする日本(にっぽん)において、表現(ひょうげん)療法(りょうほう)としての箱庭(はこにわ)療法(りょうほう)は特に(とくに)その価値(かち)が重要(じゅうよう)であると思わ(おもわ)れます。統合(とうごう)失調症(しっちょうしょう)の治療(ちりょう)で著名(ちょめい)な精神科医(せいしんかい)である中井(なかい)久夫(ひさお)は、日本(にっぽん)独自(どくじ)の風景(ふうけい)構成法(こうせいほう)を考案(こうあん)しました。彼(かれ)は、日本(にっぽん)に箱庭(はこにわ)療法(りょうほう)を紹介(しょうかい)した河合(かわい)隼雄(はやお)の発表(はっぴょう)を聞き(きき)、箱庭(はこにわ)に用い(もちい)られている枠(わく)に着目(ちゃくもく)しました。箱庭(はこにわ)療法(りょうほう)に用い(もちい)られているのは、縦(たて)57cm×横(よこ)72cm×高さ(たかさ)7cmの箱(はこ)です。中井(なかい)はこの高さ(たかさ)7cmの枠(わく)があることの重要性(じゅうようせい)に注目(ちゅうもく)したのです。箱庭(はこにわ)には「枠(わく)」があるがゆえに、患者(かんじゃ)は自己表現(じこひょうげん)が可能(かのう)であり、それゆえに治療(ちりょう)効果(こうか)があるとしたのです。中井(なかい)の風景(ふうけい)構成法(こうせいほう)とは、紙(かみ)の縁(ふち)を枠(わく)と考え(かんがえ)、治療者(ちりょうしゃ)が枠(わく)を手書き(てがき)で描く(えがく)というもので、彼(かれ)はこの方法(ほうほう)の「枠(わく)付け(つけ)法(ほう)」に箱庭(はこにわ)療法(りょうほう)を応用(おうよう)したのです。中島みゆきさん、松田聖子さんのCMでもお馴染みのアスタリフトは富士フィルムの化粧品です。
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うつ病

特に、12歳未満の児童期〜12歳から17歳の思春期におけるうつ病の治療法として、薬物療法と並んで注目されているのが、箱庭療法と遊戯療法です。そもそも箱庭療法はうつ病体験を言語化することが困難、あるいは発達段階によっては不可能な子どもを対象としたものでしたが、現在では成人の精神病治療にも広く活用されています。人は自分の考えや気持ち、状況を言葉で十部に表現することが難しいことがあります。子どもたちの場合は言語表現が未発達ですし、大人といえども、無意識の世界は心の奥に存在しており、自分でも気づいていないことがたくさんあるのです。そのため、言葉以外の方法、たとえば絵画、箱庭、粘土、遊戯などを通してそのような無意識の世界を表現することが重要とされ、また治療効果が期待されているのです。

うつ病