うつ病(うつびょう)の治療(ちりょう)としては、従来(じゅうらい)の電気(でんき)けいれん療法(りょうほう)や近年(きんねん)その効果(こうか)が認め(みとめ)られつつある薬物(やくぶつ)療法(りょうほう)が主な(おもな)ものですが、そのほか、抑うつ(よくうつ)気分(きぶん)の背景(はいけい)にある認知(にんち)のゆがみを自覚(じかく)し、合理的(ごうりてき)な認知(にんち)を形成(けいせい)する、認知(にんち)行動(こうどう)療法(りょうほう)などがあります。また、最近(さいきん)、イギリスの小中学校(しょうちゅうがっこう)などで重視(じゅうし)されているものとして、社会(しゃかい)技能(ぎのう)またはソーシャル・スキルの育成(いくせい)があります。ソーシャル・スキルとは、社会(しゃかい)のなかでごく普通(ふつう)に他人(たにん)と交わり(まじわり)、生活(せいかつ)していくのに必要(ひつよう)な能力(のうりょく)のことです。心理(しんり)社会的(しゃかいてき)能力(のうりょく)、ライフスキル、あるいは「生きる(いきる)力(ちから)」といわれることもあります。国際連合(こくさいれんごう)の専門(せんもん)機関(きかん)のひとつである、WHO(世界(せかい)保健(ほけん)機関(きかん))では、社会(しゃかい)技能(ぎのう)を「日常(にちじょう)生活(せいかつ)のなかで出会う(であう)さまざまな問題(もんだい)や課題(かだい)に、自分(じぶん)で、創造的(そうぞうてき)でしかも効果(こうか)ある対処(たいしょ)のできる能力(のうりょく)」と定義(ていぎ)しています。イギリスでは、PDHE(人格的(じんかくてき)、社会的(しゃかいてき)健康(けんこう)教育(きょういく))と称(しょう)される教科(きょうか)を設定(せってい)し、このような能力(のうりょく)の育成(いくせい)を図っ(はかっ)ています。社会(しゃかい)技能(ぎのう)には次のよう(つぎのよう)な能力(のうりょく)が含ま(ふくま)れます:意思(いし)決定(けってい)問題(もんだい)解決(かいけつ)能力(のうりょく)創造力(そうぞうりょく)豊か(ゆたか)な思考(しこう)クリティカルに考え(かんがえ)ていく力(ちから)効果的(こうかてき)なコミュニケーション対人(たいじん)関係(かんけい)スキル - 自己(じこ)開示(かいじ)、質問(しつもん)する能力(のうりょく)、聴く(きく)こと自己(じこ)意識(いしき)共感(きょうかん)性(せい)情動(じょうどう)への対処(たいしょ)ストレスへの対処(たいしょ)これらの能力(のうりょく)が発揮(はっき)された結果(けっか)、以下(いか)の能力(のうりょく)が可能(かのう)となります:(1)その場(そのば)の雰囲気(ふんいき)が分かる(わかる)。(2)自分(じぶん)の発(はっ)した言動(げんどう)を相手(あいて)がどのように受け取る(うけとる)か想像(そうぞう)出来る(できる)。(3)自分(じぶん)の考え(かんがえ)を、上手(じょうず)に相手(あいて)に伝える(つたえる)事(こと)が出来る(できる)。
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アコムうつ病の治療としては、従来の電気けいれん療法や近年その効果が認められつつある薬物療法が主なものですが、そのほか、抑うつ気分の背景にある認知のゆがみを自覚し、合理的な認知を形成する、認知行動療法などがあります。また、最近、イギリスの小中学校などで重視されているものとして、社会技能またはソーシャル・スキルの育成があります。